ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 22日

連休は熊本県天草市苓北町へチヌ釣りに行く

連休日曜日の朝から苓北町の富岡東港へチヌ釣りに行く 

宿泊は港のすぐ近く「天草温泉ホテル四季咲館」 

わりとリーズナブルで地魚料理をいただける 

夕食はヒラメの姿造りでこれがなかなかおいしかった 

おさしみを食べた後はパリパリに揚げてくれる 

ビールのつまみに最高 

この日の天気は晴れ 

しかし 爆風 かなりのもの 

見渡す限り釣り人の姿なし 

こんな爆風の中釣りをするようなもの好きはいないらしい 

風裏になる港の中で風をよけながら釣ってみるがベラが1匹釣れただけ 

悪コンディション覚悟で外海に向かっての釣りに変更 

ものすごい向い風に上潮がすべってすぐ足もとに仕掛けが流されて来る 

ウキを沈めて底潮をとらえたかったがこれもなかなかきびしい 

すこし重めの棒ウキを使ってなるべく遠投 

棒ウキの感度は最高なので長めの棒ウキにし 

ウキのトップが海面すれすれになるよう調整  

ほぼ海面下近くでウキ全体が海中にただよう感じ 

ウキが足元まで帰ってくるすこしの間が勝負 

マキエを沖目から足元へパラパラと帯状にまき 

そのマキエの帯の中を仕掛けが当潮にのり流れる感覚 

竿先は水中に入れ 

ラインはサスペンドでこれも水中へ入れ風の影響を受けないようにライン操作 

がんばりました 

1回だけあたりがあり40.5cmのチヌをゲット やったぁ! 

連休は熊本県天草市苓北町へチヌ釣りに行く_a0278866_22534443.jpg
 

翌日は前日以上の爆爆風 ちょっとした台風 

港の中でもこの状態 

連休は熊本県天草市苓北町へチヌ釣りに行く_a0278866_22583294.jpg


とても釣りはできそうになかったので早めに帰宅しました 

今回のキープはチヌ1匹だけでした 

ここらあたりは4月5月の雨上がりの日がいいらしいです 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!



 

by stainedglass-luce | 2016-03-22 00:05 | | Comments(0)


<< 生徒さんのイチョウのランプ 完成      生徒さんのティッシュケース 完成 >>