ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 27日

生徒さんの16面ランプ プロセス1

昨日の教室から作り始められた今村さんの16面のランプ 

自分で厚紙を使ってモールドを作ってこられた 

すごくきれいな出来栄え 

聞くところによると仕事中に作業されたとのこと 

同僚達からも「なんば作りよっと?」といった声があがったとか

で これからどうなっていくのかというと 

16枚+予備の2枚 で合計18面の透明ガラスを切り出し 

適当に色のバランスを考えて小片に切ったガラスをジブロックに入れ 

これまた適当にハンマーでたたき割る 

それを各面にトッピング→電気炉で焼成→組作業となります 


各面にコパテープを巻きやすいように治具まで作っておられる スゴイ! 

で 今日はトッピンク゜までで終わりました 

あとは近日中に電気炉で焼成します 

また焼きあがりはご紹介します 

生徒さんの16面ランプ プロセス1_a0278866_9502654.jpg
 

2年ほどまえから教室に来られている今村さんの作品です 

チューリップの小ランプ 

小さいピースの集合体なのですが半田の線も細くてとてもきれいなランプです

お姉さまにさしあげられたのこと さぞかしお姉さまも喜ばれたでしょうね 


生徒さんの16面ランプ プロセス1_a0278866_9534219.jpg


ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-05-27 09:59 | ステンドグラス | Comments(0)


<< 生徒さんの16面ランプ プロセス2      きょうは教室日 >>