ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ステンドグラス ( 1463 ) タグの人気記事


2012年 06月 11日

生徒さんのチューリップのランプ プロセス1

生徒さんの伊東さんが作られているチューリップのランプ 

明るい雰囲気のかわいい感じでということで 

いろいろガラスを見ながら一緒に考えさせていただき 

透明系のキャセドラルのガラスを中心に色見しました 

キャセ系のガラスは灯したときに周りに色が映り込むので 

そんなところも楽しめます 

a0278866_8592894.jpg
 

5面のかわいいスタンドランプになります 

6日の教室では2面までの切り出しが完成しました 

まだしばらくかかりますがコツコツいきましょうね

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-11 09:05 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 06月 09日

生徒さんのかわいいいちごのランプ

今日は教室日 

3人の生徒さんが来られた 

その中で山口さんのいちごのかわいいランプがついに完成 

第2作目になられる 

お休みランプのつぎがこれでちょっと難しかったと思いますが 

がんばってきれいに完成されました 

a0278866_15314582.jpg


a0278866_1532166.jpg


いちご部分のガラスはフリモントのガラス 

とってもいい雰囲気がでています 

次の作品がまた楽しみですね 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-09 15:34 | ステンドグラス | Comments(2)
2012年 06月 07日

はまさき歯科クリニックの薔薇と幸せの青い鳥のパネル

昨日はぶどうのパネルを紹介しました 

きょうは3枚の「薔薇と幸せの青い鳥のパネル」をご紹介します 

3枚は診療室の窓にそれぞれ独立して入っています 

a0278866_2330153.jpg
 

こういう雰囲気です 

パネルによってすこしでも雰囲気が柔らかくなればと思いながら作りました 

1枚目 
a0278866_23321570.jpg


2枚目 青い鳥が羽ばたいています 
a0278866_2333192.jpg
 

そして3枚目 
a0278866_233545.jpg


わたしは治療の際ずっとこのパネルを眺めています 

室内のクロスの色合いや雰囲気に溶け込んでいて気に入っています 

お近くの方でステンドがお好きな方 

ぜひ治療や歯のメンテナンスをかねて見に行ってください 

明日は浜崎さんところの帰りに寄る蕎麦屋さんのことを書きたいと思います
 
ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-07 00:01 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 06月 06日

はまさき歯科クリニックのぶどうのパネル

わたしの音楽関係の友人である浜崎さん 

福岡県八女郡広川町川上586-1 ではまさき歯科クリニックを経営している 

すばらしい人柄で懇切丁寧な治療 

わたしや娘たちも浜崎さんの大ファン 

片道50分かけてでも行ってしまうような医院なのです 

こちらの医院にはわたしが作ったぶどうのパネルが玄関に1枚 

診療室には「薔薇と幸せの青い鳥のパネル」が3枚入っています 

きょうは先日からぶどう続きですのでぶどうの小パネルをご紹介します

a0278866_23463211.jpg


a0278866_2348523.jpg

こんな感じではいっています 

医院は国道3号線から少し入りこんだところにありますが患者さんが多いです 

a0278866_23533113.jpg


はまさき歯科クリニック 

明日は「薔薇と幸せの青い鳥のパネル」をご紹介します 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-06 00:01 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 06月 05日

ぶどうのランプ 

ステンドをはじめて1年くらい経ったころは 

ぶどうばかり作っていました 

自宅の窓にも4か所ぶどうのパネルが入っています 

これは玄関横の縦すべり出し窓にはいっているパネルです 

a0278866_23474820.jpg
 

やや写実的な部分には欠けますが完成したときはすごく感動したことを覚えています  

また こんなかわいいスモールランプも作りました 

a0278866_23491176.jpg
 

でもやっぱり わたしが作った中でいまでも一番すきなランプは先日もご紹介したこのランプなのです 

a0278866_23522968.jpg
 

光をいれると周りの空気をほんとにやさしくしてくれます そんなランプです 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-05 00:02 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 06月 03日

生徒さんのモザイクランプ

きょうは教室日 ふたりの生徒さんが来られました 

井上さんの第3作目の作品はモザイクランプ 

初めての作品だった6面のランプの残りガラスを適当に小片に切り

口金をつけたモールド上でつなぎ合わせ 

裾にナゲツトをつけグーズネックのスタンドにつけられた 

モザイクのシェード部分が重くなりすぎて

小さなグーズネックスタンドが前へ倒れてしまうので 

首を少し下に曲げて倒れないようにしました 

渋いオセアナの赤と複雑に色が混ざり合ったナゲットがきれいです 

a0278866_2354469.jpg
 

こちらがはじめての作品になる6面のランプです 

a0278866_23573143.jpg


光をいれていないときは茶色っぽいガラスですが 

光をいれると深ーい赤がでてきます 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-03 00:03 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 06月 02日

生徒さんの籠目桜の行燈

生徒さんである山下さんの「籠目桜の行燈」 

山下さんはすべて自分でデザインしてこられる 

なかなかのデザイン 

ガラス決めも色見もご自分で考えられサッサとつくられる 

この行燈はまだステンドを始められたばかりの頃の作品で 

デザインの中に少し無理があって難しいデザインになりすぎていたが 

しっかりがんばって完成された 

バックのガラスは私が薔薇のスタンドランプを作ったあとの端ガラス 

でも色の流れを考えながらじょうずに端ガラスを繋ぎあわされている 

作品のコンセプトをしっかりもたれていて 

次はどんなのを作られるんだろうと楽しみな生徒さんです 

a0278866_025621.jpg
 

a0278866_031156.jpg


この作品はこちらでお買いもとめできるようです 

tetote

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-02 00:11 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 06月 01日

生徒さんのねこちゃんランプ プロセス編

先日の西山さんのねこちゃんランプが好評のようですので 

完成までの簡単なプロセスをご紹介しておきます 

ねこちゃんのスタンドが先に決定していましたので 

厚紙でそれに合う6面のシェードの型を作られました  

そしてねこちゃんのシルエットを6匹決めて 

その形にそってリングソーで切り出します 

簡単に切り出せるように1.6mm厚のガラスにされました

a0278866_0133784.jpg


そして各面のベースになる白系のガラス 

これも繊細に組めるよう1.6mm厚のガラスにされ 

どのように配置するか決めます 

a0278866_0175792.jpg



配置が決まったら ベースの面を6面切り出して 

ねこちゃんのパーツを電気炉でベースに焼成後組み立てて完成です 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-01 00:23 | ステンドグラス | Comments(1)
2012年 05月 31日

ぶどうのガラス

ステンドグラスをはじめたころよくぶどうのパネルやランプを作った 

そのときにリーフ部分に使用したのがBULLSEYE GLASSの6343番のリングモトル 

いろんな色合いが混ざり合いとてもきれい 

しかし 数年前に廃番になってしまいました 

でも なぜか復活 

生徒さんの中の何人かよりラブコールがありフルシートを購入してみました 

ガラス屋さんへのわたしからのリクエストはモトルの模様がバランスよく入って美しいもの 

a0278866_10332679.jpg
 

自然光ではこんな感じです 

白熱球の光を通すともう少し赤色が増すようです 

ガラス個体の問題かもしれませんがすこし雰囲気が前のと違うような気もしますが 

よくわかりません 

これは2006年につくった 

熊本県荒尾市東屋形4丁目のレザンコートという賃貸住宅にオーダーいただいたパネル 

a0278866_10453560.jpg


これを見る限りわたしの記憶違いのようです 

次はその頃作ったランプ 

a0278866_10394435.jpg


こちらは色合いが電球のせいもあって濃い感じがします 

1枚1枚同じ品番であっても表情が違っていてそれがいいところですね 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-05-31 10:46 | ステンドグラス | Comments(0)
2012年 05月 30日

ジャンボにんにく

数年前に大牟田から鹿児島の指宿に転居し 

農業をしているガールフレンド(?)からたくさんの新鮮な野菜をいただいた 

妻が大きな新玉ねぎと思いこんでいたものは 

ジャンボにんにくというものでした 

a0278866_1092670.jpg


一見すると大きな玉ねぎとしか見えません 

ちょっと調べたら甘味が強くて 食後のにんにくのにおいも少なく 

薬味付けだけではなく食材にもなりうるらしいです 

素揚げやオリーブオイルでソテーすると 

ホクホクした食感がビールのつまみに最高らしいです 

ソテーしていただいてみようかな  

そして 新じゃが これは私のだいすきなカレーに使います 
 
月に数回は自分でカレーを作ります 

けっこう評判いいんですよ 

a0278866_1023092.jpg


気持ばかりのお礼の品ですが自家製の箸置きをお送りしました 

a0278866_10262878.jpg
 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-05-30 10:27 | ステンドグラス | Comments(0)