カテゴリ:温泉( 14 )


2016年 08月 23日

月曜日から熊本県山鹿市のほたるの長屋へ行く

月曜日の夕方から九州ふっこう割クーポンを利用して 

平山温泉の「ほたるの長屋」というお宿へ行きました 

昨年からクーポンを利用して数回行っていてお勧めのお宿です 

離れの特別室が2棟と新棟に3部屋がありこれですべてになります 

新棟の2階建てメゾネットに宿泊しました 

新棟ではこの部屋のお風呂の湯船が温泉らしくて使いやすいです 

お湯の泉質も良くてなんどもはいれる温泉です 

食事がすごく丁寧につくってありその創作料理が他のお宿と違うところだと思います 

作られているのはオーナーシェフの女性の方です 

女性らしい繊細さや見た目の美しさなどに気配りが感じられます 

メニューは1か月から1か月半ほどでそのときの旬の素材を使用して変わっていくらしいです 

ながくなりますが写真でご紹介します 

前菜 平山温泉郷菊月之盛皿 

a0278866_13342760.jpg
 

活きもの 旬魚 

a0278866_13353023.jpg
 

季汁 南瓜豆腐清汁 

a0278866_13363025.jpg
 

焼 しらすチーズ餅トルティータ 

a0278866_13372785.jpg
 

蒸しもの 冬瓜と蟹の巾着蒸 こんなかんじで出てきます 

a0278866_13385776.jpg
 

これを開くと 

a0278866_13392077.jpg
 

揚 新秋刀魚と茄子揚げだし 

a0278866_13404294.jpg
 

麺 ひとくちとろろ蕎麦 

a0278866_13412255.jpg
 

肉料理 厳選和牛奉書焼 焼トマト こんな感じ出てきます 

a0278866_13424651.jpg
 

あけてみると ひとくちサイズですがとってもおいしい肉料理でした 

a0278866_13432517.jpg
 

お食事 蛸めし 留椀 冷汁 香りもの 

a0278866_13451748.jpg
 

甘味 

a0278866_13454091.jpg
 

以上が夕食ですが2人分一緒にでる料理も多かったです 

朝食は 

a0278866_13475680.jpg
 

アマダイの一夜干しの身がホコホコでおいしかったです 

釣ってきた魚を一夜干しにして見ようと思います 

手作りの豆腐 

a0278866_13491698.jpg
 

食の一番の楽しみは 普段食べれないものを味わうことだと思います 

見て美しくあまり出会えない料理をいただく楽しみがこのお宿にはあるような気がします 

みなさんも一度いかれてみてはいかがですか 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-08-23 13:55 | 温泉 | Comments(0)
2015年 12月 07日

熊本県山鹿市の平山温泉へ行く

日曜日の夕方から車で45分ほどの平山温泉へ行く 

一帯は泉質がとっても良い温泉街 

きょうは「ほたるの長屋」という比較的あたらしいお宿に宿泊した  

今回も国が発行しているクーポン「ふるさと旅行券」を利用して宿泊した 

a0278866_1252759.jpg
 

玄関はこんな感じ 

宿の入口付近の紅葉が美しい 

部屋はあまり広くなくて少し閉鎖的 

隠れ家的な雰囲気はあるけど少し圧迫感があるかも 

専用の内風呂も付いている 

かけ流しのお風呂だが泉質が周りのお宿のものとは少し違う気がする 

においがあってとろとろ感は少ない 

でも体の芯までポカポカにあったまる 

温度はやや低めで熱めのお湯を給湯したほうが良い 

部屋の湯船が少し浅めでつかりにくかった 

食事は女性オーナーシェフがもてなしてくださる 

ひとつひとつを丁寧に手を入れて作られているのがわかる 

平山温泉では最高の料理では思う 

前菜 

a0278866_12595060.jpg
 

あったかいサラダ 

a0278866_1304084.jpg
 

ご飯に肥後牛のしもふり肉をのせバーナーであぶるというもの 

a0278866_13112248.jpg


ごはんがすこし脂っこくなったような気もした 

アコウのみそ汁も美味でした 

朝食も手がこんでいて楽しめました 

ほたるの長屋 

ふるさと旅行券を利用すると半額近くで泊まれるのでおすすめです 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2015-12-07 13:12 | 温泉 | Comments(0)
2015年 11月 27日

きょうは平山温泉に行きました

木曜日の夕方から熊本県山鹿市の平山温泉へ行きました 

宿泊したのは「一木一草」というお宿 

玄関入口の戸の高さがすごく低いので注意です(1.5mくらいかも)  

かがんで潜り抜けるという感じ 

a0278866_10505783.jpg
 

ステンドグラスがたくさんあるお宿でまえから一度行かなくてはと思っていたところです 

フロントのうしろにパネルが何枚もはいっています 

部屋の玄関にもステンドグラスをあんどん風に配してあり通路に風情が感じられます 

a0278866_10554785.jpg
 

部屋は和室と囲炉裏のある部屋でそれに内湯と小さな露天がついています 

泊りのお客さんが少なかったので男湯を家族風呂でどうぞということでした 

a0278866_10592448.jpg
 

この風呂に洞窟風呂がついています 

平山温泉の泉質はとても良くてここのお宿のお湯もかなりのものです 

夕食は 

a0278866_1123219.jpg
 

けっこうボリュームがありました 

このお宿は温泉が好きな方には最高ではと思います 

一木一草

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2015-11-27 11:06 | 温泉 | Comments(0)
2014年 02月 10日

熊本県山鹿市の平山温泉へ行く

インコちゃんのパネルも無事お客様のもとへお届けすることができ 

きょうは息抜きで久しぶりに平山温泉へ行きました 

とっても泉質が良くて有名な温泉 

何件もの温泉宿やお風呂屋さんがあります 

泉質では黒川温泉にも負けていないと思うのですが 

黒川温泉のようなにぎわいはありません 

なにがちがうのでしょうか 

以前何回か行ったことのある「やまと旅館」へ夕方から行きました 

ここのお風呂はあまり広くはないのですが湯の花が浮いていたりして

とても泉質がよく良い感じです 

あと野趣満載の混浴露天風呂(たしかそうだったような)もあります 

1時間ほどゆっくり温泉に入り 

旅館内にあるお食事処わらびで豆乳鍋豚しゃぶコースをいただきました 

お豆腐屋さんですからお豆腐がおいしいはずです 

2750円は少し高めの設定かなとも思います 

入浴料が400円ですから合計ひとり3150円になります 

やまと旅館 

デザートにでてきた豆乳プリンがおいしかったので買ってみました 

4個で1000円です 

a0278866_23131555.jpg
  

a0278866_23134826.jpg
 

お食事も兼ねてゆっくり温泉で癒されてみてはいかがですか 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2014-02-10 00:01 | 温泉 | Comments(0)
2012年 12月 07日

栗山温泉紅さんざしに行く 

熊本県玉名郡和水町にある家族湯紅さんざし 

以前はここばかり行っていたが近くに上弦の月という家族湯が開店し 

そちらの常連さんになってしまった 

同じ感じの温泉だが上弦の月に行く最大の理由は予約ができることと 

接客などの社員教育がしっかりなされていること

この紅さんざしは予約ができないので不便 

a0278866_2351115.jpg
 

紅葉がきれい 

a0278866_2352339.jpg
 

壁に貼ってあるこのボードで空いているお風呂を確認し

a0278866_23531969.jpg
 

この自販機でチケットを購入し受付へ 

宝桶というお風呂が唯一空いていた 60分2,500円 

お湯の泉質もまあまあ良い 

1,700円のお風呂とあまり変わらないような 

2,500円は少しばかり高いかも 

その後 いつものパターンで 

南関町の豆腐料理の肥後の茶屋へ 

さっと紹介すると 

a0278866_23574223.jpg
 
お豆腐 やっぱりおいしい 

a0278866_23585340.jpg
 
お豆腐の生揚げ 豆腐料理では私はこれが一番好きです 

a0278866_00421.jpg
 
呉汁 ごはんにかけたりしてもおいしい 

a0278866_01223.jpg
 
だご汁 最高 うどんの丼ほどの大きさです 

中に薄めの厚揚げを焼いたものが入っていますがこれがまたまた~ 

a0278866_02833.jpg
 
最近よく食べる手羽先の塩焼き 

夕方6時過ぎくらいはお客さんが多いですよ 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中! 

by stainedglass-luce | 2012-12-07 00:11 | 温泉 | Comments(0)
2012年 09月 03日

小天温泉那古井館

自宅から30分ほどのところにある海側の温泉へ行った 

熊本県玉名郡天水町小天8277 

小天温泉那古井館 おあまおんせん なこいかん 

夏目漱石「草枕」発祥の地ということらしい 

わたしの好きな歴史を感じさせる建物 

旅館パンフにも「ひなびた旅情」と書いてある 

a0278866_23524990.jpg


日帰りプランのコース内容は

「ランチと温泉で 気軽に老舗旅館の本格的会席料理を堪能されて下さい」というもの 

一人2,000円 

12時30分に到着 まずランチをお食事どころのテーブル席でいただく 
a0278866_23541718.jpg


おしぼりにもクマモンが 
a0278866_2355883.jpg
 

お水は温泉水 
a0278866_23572368.jpg


お膳が出てきました 
a0278866_2358626.jpg
 

お刺身もおいしい 

その後 ごはんとお漬物 甘鯛のミルフィーユトマトピューレ 
a0278866_01542.jpg
 

そして最後はアイスとホットコーヒー 
a0278866_02823.jpg
 

温泉とランチで2,000円ですからリーズナブル 

毎月ランチメニューも変わるそうです 

結構おすすめですよ 

前日までに予約が必要です 

じゃらんで簡単に予約できましたよ 

その後 温泉へ 
a0278866_034571.jpg
 

内湯のみで露天はありません 

源泉かけ流しですが加温してあるみたいです 

サラッとしていて温泉という感じはあまりしませんが 

お湯の温度が少し低めで今の時期にはちょうどよい湯加減でした 

館内のおみやげ売り場にも夏目漱石の焼酎が売られていました 
a0278866_0141420.jpg


やっぱり 伝統を感じさせる建物はいいですね 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2012-09-03 00:17 | 温泉 | Comments(0)
2012年 08月 19日

天草旅行二日目 

天気は最高 暑い! 

朝早くから娘たちは海岸を散策 

a0278866_18211741.jpg
 

ホテル竜宮の朝食はバイキング 

バリエーションが豊富 

ご飯でも 白米 十穀米 ぞうすい 鯛茶漬け と4種類 

和食 洋食 などいろいろ 

私は鯛茶漬けをメインにおいしくいただきました 

チェックアウトして近くの姫戸港までアジ子をねらって釣りに行きましたが

魚影なし もう沖に行ってしまったのかも 

あまりの暑さに熱中症になりそうでした 

その後 鱧(はも)料理の「潮まねき」で潮まねき丼をいただきました 

a0278866_18314126.jpg
 

a0278866_18312495.jpg
 

昨日から海鮮料理づくしで贅沢ですね 

その後 宇土の道の駅で休憩して無事帰宅しました 

a0278866_18335791.jpg
 

熊本はクマモンだらけですね 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2012-08-19 18:36 | 温泉 | Comments(0)
2012年 08月 18日

天草旅行イルカウォッチングに行く

昨日から熊本県天草市五和町鬼池引坂2463 

イルカウォッチングセンターに行く 

自宅から3時間半のドライブ 

人出が一杯 けっこう繁盛(?)している 

ウォッチングの所要時間は1時間 一人2,000円 

a0278866_19144445.jpg
 
港からイルカたちがいる海まで10分くらい 

a0278866_19174422.jpg
 
さっそく発見 

a0278866_19182110.jpg
 
船のすぐ横を泳いでくれます 親子イルカ 

a0278866_1919746.jpg
 

a0278866_19193298.jpg
 

a0278866_1920153.jpg
 
ウォッチャーも大勢います 

イルカの群れは3つから4つで合計200頭くらいいるそうです 

イルカより人間が多そうです 

a0278866_19223826.jpg
 
イルカはサザエやアワビ そして魚を餌にしていて 

200頭のイルカが一日に食べる量はおよそ1500キロになるそうです 

口先が白いのはサザエやアワビを食べる時にすれて白くなっているとのこと 

a0278866_19255024.jpg
 
イルカに会える確率は98%らしいです 

イルカが船に寄ってくるというよりは船でイルカを探し回るという感じでした 

おもいっきり暑かったです 

その後 本日の宿泊先の

ホテル竜宮 熊本県上天草市松島町合津6136  へ行きました 

天草ではかなり大きなホテル(旅館)になります 

3つの施設があって 

本館の和洋室にしました(一番リーズナブル) 

広くてきれいですし各方面に気配りがよくなされているのを感じました 

温泉は展望大浴場となっていますがホテルの規模からすると小さいです 

泉質も普通 

お料理は
a0278866_19352646.jpg
 

なかなかよく作ってありおいしかったです 

とくに 最後の鯛ごはんはおいしくいただきました 
a0278866_19364580.jpg


部屋からのオーシャンヴューはとてもよくて 夕日もきれいでした 
a0278866_19375494.jpg
 

あすは続きを書きたいと思います 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2012-08-18 19:45 | 温泉 | Comments(0)
2012年 07月 17日

熊本県天草の温泉宿小松屋渚館

昨日から一泊で熊本県上天草市大矢野町中10044−3の小松屋渚館へ行った 
妻のリクエストでこの宿をじゃらんで予約 

着いてしばらくしていきなり 

妻「ちがう! 私が言った宿と」 

でした 妻のリクエストは

「美しい渚に寄り添う海をもてなすホテル 天草渚亭」でした 

私が前日の14日に直前割引で予約したのは

「美しい海 新鮮な天草の地魚料理 やすらぎの温泉 小松屋渚館」でした 

地魚料理と温泉 そして価格の安さ 一人1泊2食で9500円 しか見てませんでした  

渚亭のほうはもう少しお高いのでこれぐらいで 

夕方到着しさっそく温泉へ 

だれもいなかったので写真撮れました 

a0278866_12124752.jpg
 

部屋も温泉も4階にあって すぐ近く 

ロケーションがいいです 

a0278866_12134457.jpg
 

a0278866_12151878.jpg
 

会席料理をいただきました 

またまた これこれ 鱧(はも)の湯引き 

a0278866_12164844.jpg
 

ちょっとだけでしたがおいしい 

あと 天ぷら エビがプリップリで 

a0278866_12174637.jpg
 

あとは普通 

価格がやすいのであまりいえませんが

地魚料理をうたうのでしたら 

あらかぶなどの煮つけをいただきたかったと思いました 

部屋からのロケーションは

a0278866_13285142.jpg
 

a0278866_13291260.jpg
 

a0278866_13293752.jpg


結構宿泊客も多くてにぎわっていました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2012-07-17 13:31 | 温泉 | Comments(0)
2012年 07月 09日

三加和温泉 上弦の月

今日は夜の7時30分に予約していた三加和温泉湯亭上弦の月に行った

熊本県玉名郡 和水町太田黒310-1 秘湯とホームページには紹介されている 

 
人気の貸切風呂で日曜日などすぐには入れないし

お客さんが多くて秘湯というかんじもあまりしない

午前中に予約して夕方6時以降になんとか入れるという感じ 

しかし 会員になると予約できるので便利 

自宅からここまで車で30分 

ここは従業員さんたちの接客もいいしお部屋などの掃除もいきとどいていてきれい 

近くにも同じような貸切風呂の紅さんざしというところがあるが予約できないのが難 

今日は70分2,000円という紅緋の湯(ベニヒノユ)というところに入った

というか予約の電話を入れた時にここしか空いてなかった 

a0278866_23573072.jpg
 

3畳ほどの内湯は客が入れ替わるごとにお湯も入れ替える 

a0278866_23592282.jpg


露天は1畳ほどのひょうたんの湯船 

a0278866_00643.jpg
 

トロトロのツルツル  顔を洗うと石鹸に油が入っているのかと思えるくらい 

すぐ近くにも町営の温泉がありますが 

泉質が違います ここは体の芯から温まりいい湯です 

で ここの帰りにいつも熊本県玉名郡南関町小原920−1

とうふ工房肥後の茶屋で夕食をします 

とうふ料理の専門店です 

メニューは 

a0278866_0102614.jpg


a0278866_1113110.jpg
 

a0278866_011122.jpg
 

こんな感じ 

妻は肥後御膳 1,050円

a0278866_0125465.jpg
  

この中でのおすすめは 呉汁 生揚げとうふ ざるとうふ です 

わたしのいつものメニューは だご汁 680円 と単品をその日の気分で

a0278866_0154152.jpg
 

これよりおいしいだご汁を知りません 

でも きょうのは少し味が濃かったです 

お豆腐がお好きな方いちど行ってみてください 

休日は6時から7時くらいお客さんが多いです 

湯亭上弦の月

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2012-07-09 00:25 | 温泉 | Comments(0)