ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 26 )


2016年 11月 05日

松島観光ホテル 岬亭へ行く

文化の日はふるさと復興割りを利用して熊本県上天草市松島町合津の岬亭へ行く 

ホテル竜宮が満室だったためこちらのホテルへ 

高台にありそれなりに大きなホテル 

海の幸がたくさんある夕食 

鯛の活き造り 

a0278866_23432456.jpg
 

車海老のしゃぶしゃぶ 海老がほんのり甘くて美味でした 

a0278866_2344491.jpg
 

車海老の塩焼き ウニ サザエ アワビなどなど 

海の幸がお好きな方にはお勧めかもしれません 

お部屋は普通の和室で海のロケーションは全景ではなく半景くらい 

ホテルの雰囲気やお部屋や食事などは竜宮がいいと思いますが 

温泉は岬亭がとても広いし泉質も良かったです 

日帰り温泉は500円らしいので釣りの帰りなど利用したいと思いました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!



 

by stainedglass-luce | 2016-11-05 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2016年 10月 12日

タイ王国の首都バンコクへ行く

5日から11日までタイのバンコクへ行ってきました 

バンコクは人口800万人の東南アジア屈指の世界都市 

熱帯の国でいまは雨季の終わりころ 

出発した福岡の気温や湿度が到着したバンコクとはあまり変わらず違和感なし 

台風18号の影響で午前の便が夕方に変更になりましたが快適なフライトでした 

スワンナプーム国際空港は年間2000万人が利用する巨大空港とのこと 無事に到着  

今回のタイ行きの目的は長女の挙式 

結婚相手のご両親が仕事の関係でながくタイで暮されている縁からです 

5日は空港までみなさんで迎えに来ていただきさっそくタイの美食スキーをいただきました   

これは簡単に説明すると日本の鍋物またはしゃぶしゃぶのようなものです 

中にはユバや豆腐などもはいっていて日本食の影響もあるようです 

この日の宿泊はザ ウェスティン グランデ スクンビット ホテルでした 

タイでは高級ホテルらしいです 

すばらしいバイキングの朝食がついて一人6,000円(2000バーツ)ほどでした 

タイの通貨はパーツで1バーツが3円で計算しました 

6日はジムトンプソンの家で挙式がありました 

a0278866_2253358.jpg


ジムトンプソンの家 

a0278866_21425129.jpg
 

果物の宝庫 こんなおいしいジュースも 

a0278866_21443783.jpg
 

タイ舞踊も 

a0278866_2146719.jpg


小人数でつつましく挙式完了 

ラストはみんなで庭へ出てタイダンスをパット踊りました 

a0278866_21471114.jpg
 

この日も同じホテルで連泊しました 

このころから体調がどうもすぐれなくなってきました 

こちらのお父様が観光関係の仕事をされていて 

日本語が話せるガイドさんやドライバーさん大きな車をつけてくださっていたのですが

観光地巡りが行けそうもない状況になり 

タイの超高級ホテル マンダリン・オリエンタル・バンコク で寝込んでしまいました 

もったいない 

部屋からのロケーション 

a0278866_21592080.jpg
 

こちらの夕食の席でもタイ舞踊がありました 

a0278866_2202361.jpg
 

ほとんどたべれませんでした でも 美しいですね 

次の日も具合が改善せずお父様がタイで最高の(診療が高い)病院へ連れて行ってくださり 

なんとインフルエンザに感染していました 

タミフルを処方され次のホテルへ 

タイの医療事情について勉強できました 

タイではお金がない人は診察しないそうです 

この大病院では世界の最先端の医療を提供するため世界の大金持ちが集まってくるらしいです 

わたしは旅行傷害保険に加入していたのでそれで全額でました 

次はまたまたタイの高級ホテル ザ・スコータイ・バンコクへ 

ひとり1万円ほどです わたしは一番このホテルが落ち着けました 

ザ・スコータイ・バンコク

a0278866_22115890.jpg
 

私抜きでアユタヤの遺跡巡りへ  

a0278866_2213344.jpg
 

こちらにも連泊しました 

10日は朝から王宮へ わたしもやっと参加 

a0278866_22152481.jpg
 

チェックアウトを夕方6時にしていただきゆっくり休憩 

街中の交通状況はすごいです 

a0278866_22172651.jpg
 

右から左からバイクや小型車などが車線に入り込んできて車線の意味なし 

横断歩道はあっても信号なし 

気が弱いと道路を横断できません 

世界で交通事故死第2位というのも納得です 

そんなこんなで11日に無事に帰国しましたが美食の国に行き4キロ体重減 

1バーツも使うことのない旅となりました 

しばらく休憩します 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-10-12 00:05 | 旅行 | Comments(0)
2016年 09月 21日

九州ふっこう割のクーポンを利用して天草へ

台風16号が心配されたが月曜日の午後から熊本県上天草市のホテル竜宮へ宿泊する 

今回も九州ふっこう割のクーポンを利用した 

台風で釣りは中止 

伊勢海老のコースをいただくことに 

鉄板焼きだった伊勢エビをお願いしてお刺身とおみそ汁に変更していただく 

a0278866_23182817.jpg
 

やっぱし伊勢エビはお刺身ですね 

ほのかな甘みがあり美味 

で あとはおみそ汁 

a0278866_23194727.jpg
 

最高! これを鉄板焼きで食べて終わりとかもったいないです 

ふっこう割はとってもありがたいですね 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-09-21 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2016年 08月 06日

木曜日は家族旅行へ行きました

木曜日と金曜日で熊本県上天草市松島町の「天空の船」へ家族旅行へ行きました 

おいしいものや普段あまり食べれないものをいただくのが目的 

こちらの宿は夜も朝もイタリアン 

2年ほど前にオープンしたときも宿泊したのですが 

その時から比べると料理がすこしばかり軽くなっていてよかったと思います 

こんかいはお米をつかった品もありました 

a0278866_2349441.jpg
 

a0278866_23492216.jpg
 

焼きたてのパンもおいしくておかわりできます 

天草へ行くのにはじめて釣り道具を持たずに行きました 

天空の船

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-08-06 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2016年 06月 06日

上天草市のプレミアム宿泊券を利用して

熊本地震の影響で宿泊客が激減している熊本県 

比較的被害が少なかった天草でもかなりきびしいらしい 

6月から上天草市が「がんばろう熊本! 宿泊キャンペーン」を開始 

a0278866_11551464.png
 

ホテル竜宮からもご案内をいただく 

日曜日にさっそく利用して宿泊してきました 

宿泊券から3000円オフ 

そして竜宮の会員なので1000円オフ 

それから上天草市の指定店で利用できる1000円の商品券 

1万円以内で宿泊できました 

きょうはこれらのサービスの影響か宿泊客はわりと多かったです 

みなさんもぜひ行かれてみてはいかがですか 

ホテル竜宮 

日曜日はあさからチヌをねらって浜田港と金焼港へいきましたが 

さっぱりでした 

つれたのはアラカブとベラばかり 

大きめのアラカブを1匹だけキープしてあとはリリース 

月曜の朝帰宅しました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-06-06 12:05 | 旅行 | Comments(0)
2015年 08月 04日

長崎県佐世保市のハウステンボスへ行く

日曜日から長崎県佐世保市のハウステンボスへ家族旅行へ行く 

自宅から車で2時間ほどとあまり遠くない  

a0278866_23174133.jpg
 

長女の作品を販売していただいている「ベネチアングラスなどを扱うびーどろ」さんなど 

暑い中たくさんの店舗を見てまわりつかれました 

テンボス内の運河には多くのチヌがゆっくりと泳いでいます 

本日の宿泊先はテンボス内のフォレストヴィラ 

湖のほとりに建つとても感じの良いお部屋です 

a0278866_2326292.jpg
 

夜は「夏の光の王国」を見に行きました 

a0278866_2327367.jpg
 

a0278866_23275061.jpg
 

きょうもすごく暑くて早めに帰宅しました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

 

by stainedglass-luce | 2015-08-04 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2015年 05月 03日

福岡県東峰村の小石原へ行く

きょうは朝から福岡県東峰村大字小石原の窯元へ行く 

あすから春の民陶むら祭がはじまる 

祭り期間中は人出が多いので前日に行ってみた 

いちばんお気に入りの太田秀隆窯へ 

a0278866_22523873.jpg
 

人がすくなくてゆっくり見れる 

a0278866_2253338.jpg
 

a0278866_22534960.jpg
 

掘り出し物コーナーもあり選ぶのが楽しみ 

魚を食べる少し大きめのお皿がほしかったのでそこを重点的に探す 

パッと見気に入ったものがあったが一通り見てから買おうと思って  

数分後に戻ったらもう売れていた 

気に入ったものは手に持って移動しないといけないらしいです あまかった 

でもこちらの窯でわたしは2枚のお皿を買いました 

a0278866_22591425.jpg
 

a0278866_22592541.jpg
 

上が800円で下が1000円 これはいい買い物だったな 

妻も2000円のお皿を買いました 

a0278866_2305380.jpg
 

次の窯は太田富隆さんのマルワ窯 

とても良い雰囲気の作品が多いです 

私はごはん茶碗1080円を買いました 

a0278866_2321377.jpg
 

妻も1080円のごはん茶碗を買いました 

a0278866_233782.jpg
 

妻が買った湯のみ 

a0278866_2335859.jpg
 

そして どうしてもほしかったらしい土鍋 5000円 

a0278866_2343843.jpg
 

焼き物をぶらぶら見て回るのも楽しいです 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2015-05-03 00:04 | 旅行 | Comments(0)
2014年 09月 16日

熊本県天草の西海岸へ行きました

14日と15日で天草の西海岸へ旅行に行きました 

まずは西海岸では有名な釣り場 

高浜漁港へ 

ここで妻はアジゴ わたしはキスねらいで釣りました

a0278866_22472293.jpg
 

ここの漁港 ねこちゃんがたくさん住んでいるみたいで 

釣り人のうしろに座ったり寝転んだりして魚が釣れるのを待っています 

あまり釣れなくてアジゴはすべてねこちゃんにプレゼント 

あとのコダイやボラはリリースしてきました 

ねこちゃんもあまり釣れないのでいつのまにかいなくなりました 

なかなかきびしい高浜港でした 

その後 天草市天草町下田にある温泉旅館「石山離宮 五足のくつ」へ 

天草ではとても有名な旅館です 

一度は宿泊してみたかったお宿です 

a0278866_22473114.jpg
 

こんな感じの中を歩いて宿へいきます 

a0278866_22474572.jpg
 

フロントというのはなくてこんな感じのところが全体的にフロントという感じで 

a0278866_22475529.jpg
 

こんなステンドグラスパネルが建物の随所にはいっています

a0278866_22480411.jpg
 

シンプルで建物の雰囲気にあっていていい感じです 

宿泊した離れの建物にもいろいろとステンドグラスパネルが入っています 

a0278866_22481460.jpg
 

a0278866_22482251.jpg
 

夕食は 

a0278866_22483072.jpg
 

サザエとイカの溶岩焼き 

a0278866_22483804.jpg
 

うつぼのしゃぶしゃぶ 

コラーゲンがたっぷり 

a0278866_22484695.jpg
 

朝食は 

a0278866_22485480.jpg
 

お高い旅館だけあり料理の質は私が今まで宿泊したどこよりもおいしかったです 

素材を生かした味付けや一品一品に手がかかっています 

量も一品の量が少なくてこれも上品に感じました 

すべて海鮮であまり油を使っていなくてドッキリ感がなく品がいい料理でした 

ここの旅館は林の中に各建物が点在していてすべてが離れの部屋になっています 

従業員の方から林の中ですから虫が多いですよと聞いてはいましたが 

多かったです 

ちゃんと殺虫スプレーとハエタタキも部屋に常備してあります  

夜中に活躍してくれました タラ~ 

3月の新緑の頃がここはきれいだと思います 

まだ虫もいないでしょうし 

古い建物の匂いというのでしょうか 

少しカビ臭かったりしました 

けっこうそんな匂いが強くて気になり 

夜中にも匂いで目が覚めたりしました 

料理は大満足でしたが離れのお宿はもういいかもしれません  

かえりにときどき立ち寄る上天草市松島町の海鮮料理「潮まねき」で昼食をとりました 

はじめてここでカレーを食べましたが 

手作り感満載のカレーで久しぶりにおいしいカレーにあたったという思いでした 

a0278866_22490319.jpg


ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2014-09-16 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2014年 04月 08日

熊本県上天草市のホテル竜宮へ行ってきました

日曜日は午後から熊本県上天草市松島町のホテル竜宮へ行ってきました 

夕方まで少し時間がありましたので近くの千巌山(センガンヤマ)の展望所へ 

a0278866_23481714.jpg
 

a0278866_2347586.jpg


海の青さがとてもきれいでした 

竜宮の中の「さらさ館」に初めて泊まりました 

少しアンティークで落ち着いた感じ 

部屋の外はすぐ海です 

a0278866_23513028.jpg
 

写真で見る限りはとてもシックなお部屋でしたが 

ある程度年数が経っているのでしょうかそれなりの使用感がありました 

本館のほうが価格も安くて私はいいと思いました 

夕食は部屋食です 

a0278866_23543067.jpg
 

いくつか紹介すると 

伊勢海老のお造り うまい 

a0278866_23551424.jpg
 

天草大王(にわとり)の天ぷら あっさりです  

a0278866_23565811.jpg
 

鯛ごはん うまい 

a0278866_23573993.jpg
 

3か月ごとの春夏秋冬と竜宮の料理は献立が変わるのですが 

これですべていただきました 

四季の料理にあまり変化はありませんがおいしくいただけます 

会員登録されると安くなりますのでいかがですか 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2014-04-08 00:05 | 旅行 | Comments(0)
2014年 01月 14日

熊本県上天草市のホテル竜宮へ行く

日曜日から連休を利用して上天草市松島町のホテル竜宮へ行く 

夕食が冬の献立になっていたのでさっそく行ってみた 

a0278866_22281715.jpg
 

今回はおいしいものを少なめにというコース 

まずは 季節の前菜 
a0278866_22302299.jpg
 

5種類の地魚のお刺身 
a0278866_22313781.jpg
 

伊勢海老のおさしみとタコの柔か煮 
a0278866_22323611.jpg
 
伊勢海老のおさしみは甘みがあって美味でした 

白子豆腐のお吸い物 
a0278866_22334692.jpg
 

いつものアワビの陶板焼き 
a0278866_22343659.jpg
 

カニとアオサの茶碗蒸し 
a0278866_2235472.jpg
 

フグのから揚げ これはおいしかったですよ 
a0278866_2236498.jpg
 

鯛の炊き込みごはんと伊勢海老の味噌汁 
a0278866_22374331.jpg
 

最後はデザート 
a0278866_22382870.jpg
 

料理は少なめとのことでしたがそんなことはありませんでした 

総合的にも天草では一押しの宿泊施設ではないでしょうか 

これで夏、秋、冬の献立といただきました 

あとは4月に春をいただこうかなと思います 

月曜日は朝から倉岳の浜田港西側の波戸へ釣りに行きました 

いつもの宮田港の西隣の港です 

a0278866_22445665.jpg
 

本命はメバルなのですが 

メバルは妻が釣った1匹だけで途中からアラカブ(ガシラ カサゴ)に変更 

あたりが多くて退屈しませんでした 

妻はメバルようの延竿5.4m胴つき仕掛けでエサはビワコエビ   

私はワームでした  

a0278866_2245406.jpg
 

大きいのは釣れませんでしたがそれなりに数は釣れました 

夕方帰宅して天ぷらと味噌汁でいただきました 

残りは冷凍してまた後日いただきます 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2014-01-14 00:02 | 旅行 | Comments(0)