ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 07日

天草市倉岳町へクロ釣りに行く 

早朝から熊本県天草市倉岳町の浜田港へクロ(メジナ)釣りに行く 

きょうはいつものチヌ用マキエではなくクロ用のマキエ 

海中で拡散しやすくゆっくり沈下する軽いマキエ 

まいてみるとなるほどコッパグロがたくさん集まってくる 

エサとりだらけになってぎゃくになかなか難しいそうな状況 

マキエを分散させても効果なし 

仕掛けを投入しハリスがなじむころにマキエを投入 

小魚ばかり20匹ほど釣れました キビレ 

a0278866_21312739.jpg
 

午後から1時間ほどチョイ投げ釣りをしてみました 

シンプルな仕掛け 

子供のころはこんな感じの釣りばかりしていました 

これが意外とおもしろい 

感度の良いPEラインを通してコツコツと魚のあたりが手元に直で伝わってくる 

あらためてこのシンプルな釣りがなつかしくもあり久しく忘れていた感覚でもあり 

いまからフカセばかりでなく息抜きにときどきチョイ投げ釣りをしなくてはと思いました 

これが不思議とよく釣れて 

うれしい釣果のキス アラカブ と食べておいしい魚ばかり 

チヌを釣っても家人に喜ばれませんがキスなどは美味なので喜ばれそう 

それから かかったキスに超大物が食いついてきました 

ラインを100メートルほど出しながらやりとり 

途中で大きなエイではと思いましたので引っ張り合いをしてハリス切れさせました 

エイは見たくなかったです フー 

夕方帰宅しました 

明日 魚介スープや天ぷらにしていただこうと思います 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-11-07 00:05 | | Comments(0)


<< 生徒さんの過去作より ねこの小ランプ      薔薇と葡萄のランプ 切り出しおわり >>