ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 21日

土曜日は釣りのメッカ牛深へアジ釣りに行く

土曜日はお昼まえから熊本県天草市牛深町の出の串港(いでのくしこう)へアジ釣りに行く 

3時から釣り始める 

川釣りようのハエ竿でアジを釣るのは最高におもしろい 

5.4メートルののべ竿でマキエをしながら開始 

まったくアジの姿なし 

どうも岸近くにはいないみたい 

チヌ釣りようの磯竿にかえてすこし遠投 

フグが釣れてくる 

アジらしいあたりもあるがかからない 

1時間ほどでここに見切りをつけ 

牛深高校前の牛深漁港内岸壁へ移動  

オキアミをエサにして釣る 

2時間ほどでやっと10匹ほどキープ 

水深8メートルほどのかなり底のほうにいるみたい 

そばの釣り人さんから「投げサビキで釣るとバカバカ釣れるバイ」とのアドバイス  

アジ釣りは簡単と思っていましたが難しかったです 

岸壁の東側には川が流れ込んでいてここはチヌが居そうな気配 

チヌを釣ることに 

ゆるやかに左から右へ潮が通っていて水深はあるが釣りやすそう 

風が強くて軽い仕掛けを深い底まで落とすのは難しそうと判断し 

ウキ止めをつけた半遊動としタナは6mからスタート 

しばらくして大きなチヌがヒット! 

06号の竿でしたので慎重にやりとりしながら浮かせました 

元気が良くてなかなか浮いてきませんでした 

土曜日は釣りのメッカ牛深へアジ釣りに行く_a0278866_1011445.jpg
 

50cmにはとどきませんでしたがナイスチヌ! 

ギャラリーさんたちの見る中かっこよくタモ入れ 

しかし 岸壁の角にタモが当たった瞬間 ボキッ! 折れました 

最後がかっこ悪かったです 

土曜日は釣りのメッカ牛深へアジ釣りに行く_a0278866_10142789.jpg
 

写真撮影後にリリースしようとしたところギャラリーさんより「逃がすのでしたらください!」とのこと 

差し上げたところあとから飲み物などお礼にと届けてくださいました 

夜までゆっくり遊んでいこうと思っていましたがこのチヌを釣ったことでやり遂げた感満載 

早めに帰宅しました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2016-08-21 10:27 | | Comments(0)


<< 薔薇と葡萄のランプ       過去作より 最初に作ったざくろ... >>