ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 12日

ひさしぶりに天草下島へ釣りに行く

大パネルの制作に集中しすぎていたので気分転換に釣りに行きました 

きょうは天草の下島で知らないところへふらりと行きました 

漁村の街並みがどこかレトロでいい感じ 

釣り人はそれなりにおられます 

港の沖向きに釣り座をかまえました 

a0278866_2394859.jpg
 

まわりの釣り人さんへあいさつしながら情報収集 

小さなメバルやアジが少し釣れているとのこと 

あまり潮が動いていないかんじでしたので 

ウキを浮かせてウキ止めをつけ半誘導で釣ることにしました 

ウキは仕掛けの入りが良い水平ウキにし 

a0278866_235063.jpg


ガンダマを1個だけハリスにうち仕掛けがなじむとすこしだけウキを海中に沈ませる感覚です  

タナは竿1本半からスタート 

偏光グラスのいいのを購入したのですがこれでよく見える 

海中に入っていく潮受やラインの角度 

これでマキエの投入どころがわかります 

a0278866_23184526.jpg
 

35cmほどのチヌが釣れました やったぁ! 

あたりはジワジワとウキが沈みしばらくじっとしていましたがいきなり底へ引き込みました 

続けてもう1匹追加 

そして大きなチヌらしいあたりが 

途中でためきらずに道糸からラインブレイク 

ウキをロスト 

道糸がザラついていたので先のほうを切ってつめておくべきでした 

おまけにリールがライントラブル 

こういうところが甘いです  

時合いを損してしまいました 

帰り道で思いついたのですがここで釣り方を変えウキ止めをはずし 

ウキを海面ギリギリで浮かせて全誘導にすればよかったのではと思いました 

その後メバル これはリリース 

アラカブ5匹 2匹だけ味噌汁ようにキープ 

手のひらコダイ 2匹を煮つけようにキープ 

チヌ2匹はサシミと塩焼きでいただこうと思います 

横でねこちゃんがずっと見物しておられました 

a0278866_23352013.jpg


魚をほしがることもなく弁当を食べてる時もしらんぷりでかわいいこねこさんでした 

夕まずめがよさそうでしたがもう十分釣れましたので早めに帰宅しました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!






 

by stainedglass-luce | 2016-02-12 00:01 | | Comments(0)


<< 大パネル7枚目を組み終える      大パネル7枚目 あと少し >>