2014年 09月 14日

生徒さんのカレットのランプ 完成

猿渡さんが以前の教室の際ガラスを混ぜ合わせて焼成されていたカレット 

それらを使ってカレットのランプを作られた 

ランプのすそが水平になるようにじょうずに配列してある 

そのすその一番下の部分に別のガラスでボーダーをつけようかということだったが 

なかなかガラスが決まらずボーダーは中止 

チョイスされたスタンドもよくフィットしている 

a0278866_22464006.jpg
 

a0278866_22470668.jpg
 
 

きのこみたいでかわいいそしてきれいなランプになりました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です
下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます
多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2014-09-14 00:01 | ステンドグラス | Comments(19)
Commented by 猿渡真由美 at 2014-09-21 18:38 x
先生こんばんは、いちごのランプ仕上げました。次はぶどうと百合のパネルどちらにするか迷ってます。窓が東で昼間あまり明るい方じゃないので・・・先生が今とりかかってある3分割パネルの真ん中のを作ってみたいですが無理かなあ・・・



Commented by stainedglass-luce at 2014-09-21 22:56
こんばんは 
いちごのランプ 今度の教室でみせてください。 
どんな感じか楽しみにしています。
次の作品ですが3分割の中央の部分をということですが、やはり3部作であって真中だけでは少しバランスが悪いと思います。
デザイン担当の妻も同じ意見でした。
もし葡萄のパネルにされるのでしたらそこにマッチしたデザインを描いたほうが良いと思います。
あまり大きくない百合のパネルや葡萄のパネル(いろいろなデザイン画があります)をまず作って見られたらいかがでしょう? 
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-09-22 21:08 x
こんばんは、今孫守りから戻りました。筑後まで近いようで遠いです。風邪がうつってないといいけど・・・色々作ってみたいのがあって技術がおいつかないところです。みんなパネルだからやっぱランプにしようか・・・なんて日々違う事考えたりしてます。とにかくステンドグラスに出会えた事が嬉しくてランプ達に癒されてます。土曜日にデザイン画をみさせて下さい。パソコンで書き込みなんて初めてで打つのに時間かかってます。日曜は陶芸のランプシェード造りに参加します。ランチつきです。こっちがメインかな?

Commented by stainedglass-luce at 2014-09-22 22:46
こんばんは 
そんなに一気にいろいろ作られると 飾るところがなくなりますよ 
一番作りたいと思えるものをじっくり作ってください。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-09-25 15:02 x
こんにちは、ぶどうのパネルに挑戦したいと思います。葉の色をBULLSEYE GLASS 6343番リングモトルにしたいのですが在庫ありますでしょうか?赤みをおびた色が綺麗で・・ブログ2012.5.31ガラスです。宜しくおねがいします。
Commented by stainedglass-luce at 2014-09-25 20:20
こんにちは 
きょう午前中にオセアナを4枚オーダーしました。
3分割の葡萄の葉用と薔薇用です。
これらは明日届きます。
ブルザイは端ガラスでしたら結構ありますが 
元板サイズでしたら取り寄せないとないと思います。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-09-25 20:36 x
端ガラスに赤い部分があればいいのですが・・なければ取り寄せお願いします。どうしても赤味をおびた葉がいいので。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-09-25 20:48 x
少し慌てました、すみません。教室で見てからにします。お騒がせしました。
Commented by stainedglass-luce at 2014-09-26 00:05
了解です 
オセアナのモトルも赤が入っていて 
少し色が抜けてる透明感がいいですよ 
妻のお気に入りみたいです
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-10-01 10:36 x
こんにちは、最初にひいらぎランプに選んでたウロボロスのガラス(半分にカットした)取置きおねがいします。ひいらぎカットしました。だいぶ爪飛びました・・・
Commented by stainedglass-luce at 2014-10-01 16:44
こんにちは 
この前の残りのウロボロスですね 
どこに置いたか忘れましたが使いませんので大丈夫ですよ 

きょうはブルザイの6343元板で注文しています 
葡萄とインコちゃんのパネルも少し作りやすいように修正しているようです これからきれいに線を入れて彩色していくと思います 
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-10-01 17:31 x
有難うございます。パネル作れるか心配になっていました。今のひいらぎガラス硬くててこずってます。微調整おねがいします。次回ルーター持参します。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-10-06 09:21 x
おはようございます。パネルの型紙カットと、ひいらぎランプ出来ましたので11日教室、午前の部に来ます。いよいよ色見ですね。宜しくお願いします。
Commented by stainedglass-luce at 2014-10-06 09:52
了解しました。
11日の午前中は妻もいますのでガラスの色見についてのアドバイスができると思います。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-10-12 21:35 x
こんばんは、ルーターする時貼ってた紙が水でふやけて削りずらいのは水の入れ過ぎでしょうか?
Commented by stainedglass-luce at 2014-10-12 23:04
こんばんは 
水の入れすぎではないと思います。
教室で貼っていた紙がはがれるのでしたら
削りに時間をかけすぎているということがいえると思います。
なるべく切り取れるところはガラスカッターやなましやっとこで取り除き
ルーターをかける部分を少なくしたほうが良いです。
どうしてもふやけるときは透明テープを紙の上から貼れば
撥水しますのでふやけにくいです。
でもなるべくふやける前に削り終えてください。
ビットのネジをゆるめて高さを調整し
今まで使っていなかった部分で削ってもいいと思います。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-10-13 00:12 x
ありがとうございます。頑張ります。
Commented by 猿渡 真由美 at 2014-10-13 13:58 x
こんにちは、アドバイスのお陰で順調です。度々すみません・・背景ガラス1は教室に置いてますか?2からはあります。大きいから置いて帰ったのかな?
Commented by stainedglass-luce at 2014-10-13 17:57
こんにちは
背景の1番など大きいピースは教室にあります。
お疲れ様です


<< 熊本県天草の西海岸へ行きました      3分割パネルの型紙作り >>