ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 06日

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く 

3日から5日まで熊本県天草市牛深町へアジ釣りに行く 

牛深は釣りのメッカ 

牛深港そばのホテルハーバーインに宿泊しながらのんびりと釣りをしました 

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く _a0278866_22364594.jpg
 

1泊5,500円 2泊3日の間自由に部屋を使用できとても楽でした 

ひとりでの釣行 がぜん集中力もアップ 

3日はあいにくの天気 すごい強風で昼間は釣りをあきらめ 

牛深の中心街をぶらぶらしながら写真をとりました 

街中は人通りがとても少なくてびっくりしました 

知らない街へひとりで行くのは好きなのですが 

少し心細くなりました 

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く _a0278866_22394919.jpg
 

夜は牛深のハイヤ大橋へ行きました 

大きくて美しい橋です 

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く _a0278866_2241118.jpg
 

夜になり風も収まりましたので牛深港でのべ竿に電気浮きを使い2時間ほど釣ってみました 

のべ竿でアジを釣るのを「のべアジ」というそうです 

軟調の竿に細仕掛け 

アジがかかるとおおきくしなり これこそ釣りのだいご味ではとあらためて思いました 

4日は最高の天気 風もなく細仕掛けに釣りやすい状況 

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く _a0278866_22455229.jpg
 

車も釣り場に3日間置きっぱなしで場所取り 

のんびりと腰掛けて2時間ほど釣ったらホテルで一休みしながら 

一日中釣りを満喫しました 

クロ(メジナ)も手のひらから足の裏サイズが10匹ほどきました 

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く _a0278866_22483034.jpg
 

のべ竿にクロがかかると最高のひきで楽しめます 

アジも15cmから20cm超えまで結構釣れました 

熊本県天草牛深町へアジ釣りに行く _a0278866_2251556.jpg
 

ゆっくりのんびり釣りができ楽しめました 

4日の夜はホテルうらの「すしよし」というお寿司屋さんへ行きました 

おまかせにぎり10貫にウニとイクラ そして伊勢海老の味噌汁を注文 

なんと これで2,000円 

店主に「安すぎよ!」と声掛け 

これではクルクル寿司じゃないですか 

どう考えても安すぎですね 

次は釣った魚を持ってきてくださいとのこと 

調理してだしてくれるそうです 

伊勢海老の味噌汁は最高でした 

寿司は私にとってはシャリが大きすぎました 

もう少し小ぶりだといろいろ数食べられるのですが 

次は釣った魚をもちこんで調理してもらおうと思います 

牛深は最高ですね 

帰りに知人宅などへアジをおすそ分けしながら帰宅しました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2014-05-06 00:01 | | Comments(0)


<< 熊本県長洲町名石浜レポート      いちごの小ランプの色見をする  >>