ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 18日

京都にいきました 2

13日の午後からは知恩院に行きました 

前回は三門に入れませんでしたので(閉門時間が早いのです)まずここから見学 

かなりの急な階段です 

てすりどころではありません 

ロープにつかまってゆっくり一段一段確認しながら上がります 

下ばかり見ていると低い天井で頭をぶっつけたりします 

これでけが人がでないのか なんて考えてしまいました 

京都にいきました 2_a0278866_23485524.jpg
 

上からのながめはいいですよ 

でも 帰りの階段が‥‥ 

近くの花見小路や古美術の店がたくさんある新門前通りをブラブラしました 

その後妻がどうしても行きたいと言っていた甘みどころ小森へ行きました 

京都にいきました 2_a0278866_23532360.jpg
 

間口は狭い店ですが奥行きがながくてお客さんも多くてびっくり 

京都にいきました 2_a0278866_2354355.jpg
 

妻は抹茶とぜんざい 
京都にいきました 2_a0278866_2356213.jpg


私は抹茶とわらびもち1,050円にしました 
京都にいきました 2_a0278866_23563640.jpg
 

こんなにおいしいわらびもちははじめていただきました 

でもこんなに高額なわらびもちもはじめてでした 

先斗町や鴨川周辺をブラブラして 

京都にいきました 2_a0278866_035092.jpg
 

おばんざいの店ひめごぜんで夕食をいただきました 

おばんざいは京都の格式張った料理と言うよりも家庭的な総菜もので 

京料理は素材の味を生かした薄味の高級な一皿みたいなイメージでしょうか 

いろいろと作られているおばんざいから選んでいただいたりという感じでした 

しっかり味がついていて京料理の感覚をもっているとだめですね 

京都にいきました 2_a0278866_031216.jpg
 

これはえびいもの揚げもの 

塩味が強すぎてえびいものうまみがとんでいるような気もしました 

どうも私にはこの店はあまりあいませんでした 

宿は京都駅前の新都ホテルに泊まりました 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。下のバナー「ステンドグラス」をクリックしていただけるとうれしいです
クリックしていただくとステンドグラスのブログランキング表が表示されます 多くのステンドグラスブログの中から興味のある記事を探してみてください
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!

by stainedglass-luce | 2013-01-18 00:11 | 旅行 | Comments(0)


<< 生徒さんのウェルカムボード完成      コンティスタジオのGeorgi... >>