ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 01日

生徒さんのねこちゃんランプ プロセス編

先日の西山さんのねこちゃんランプが好評のようですので 

完成までの簡単なプロセスをご紹介しておきます 

ねこちゃんのスタンドが先に決定していましたので 

厚紙でそれに合う6面のシェードの型を作られました  

そしてねこちゃんのシルエットを6匹決めて 

その形にそってリングソーで切り出します 

簡単に切り出せるように1.6mm厚のガラスにされました

生徒さんのねこちゃんランプ プロセス編_a0278866_0133784.jpg


そして各面のベースになる白系のガラス 

これも繊細に組めるよう1.6mm厚のガラスにされ 

どのように配置するか決めます 

生徒さんのねこちゃんランプ プロセス編_a0278866_0175792.jpg



配置が決まったら ベースの面を6面切り出して 

ねこちゃんのパーツを電気炉でベースに焼成後組み立てて完成です 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by stainedglass-luce | 2012-06-01 00:23 | ステンドグラス | Comments(1)
Commented by sakuraママ at 2012-06-01 09:39 x
このねこちゃんのランプはとても興味があったので、プロセス編はとても参考になりました!

最近電気炉を買ったこともあり、うちのボーダーコリーをモチーフに作りたいと思っていたので 挑戦してみます


<< 生徒さんの籠目桜の行燈      ぶどうのガラス >>