ステンドグラスルーチェの日常

stluce.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 23日

ルーターボックス

先日の工房展にはステンドグラスをなさっているたくさんのみなさまにお出でいただきました 

そのなかで作業場(工房展のときは長女のガラスアクセサリー売り場)の片隅にあったこれ 

お客様より「これ イイ!」のお声 

作品説明のときよりイイリアクション 
寸法計っていかれる方もおられたり 

わたしが主に使っているボックスを昨日リニューアルしました 
今度のはコパテープではなく残り物の鉛線でひたすら半田溶接 
見た目はブコツですがすごくしっかりしていて長く使えそうです
洗濯機パンの上に置いています
ルーターボックス_a0278866_1065399.jpg


教室での生徒さん用はこれ
少し小さめですが意外と活躍しています
ルーターボックス_a0278866_10104264.jpg


ルーターの横にあるのはリングソー 
えぐれたピースなどはこちらでざっとカットして横のルーターで整えます
このリングソーは広島の藤原さんの商品
ご自分で作られ売られています 
ためしに1台購入してみたら結構パッと使えますので形状が難しかったり 
どうしても失敗したくないときなど使っています 
ルーターボックス_a0278866_10164161.jpg


こんなミッキーも切り出せるのですよ
ルーターボックス_a0278866_10183218.jpg


藤原さんが先日来られましたのでうちのリングソーのメンテをお願いしました
1時間ほどかけて内部の掃除までしていただききれーになりました

藤原さん「ここのベアリングにガラスの粉がはいるので‥‥」「ここの部分は水で洗浄してると‥」「ときどき掃除してやるともちかたがちがうんですよ」

などなどアドバイスのことばが‥

わたし「また 寄ってくださいね」

藤原さんはリングソーを広島から車でお客様のもとへ配達されています
なぜ宅配便を使わないのか不思議だったのですが
メンテの1時間でいろいろお話ししてわかりました 
ご自分で車をキャンピングカーに改造され 
それであっちこっち行かれるのが趣味の方でした 

車好きのわたしとしては車を拝見しなくてはいけません
車内はミニキッチン トイレ シャワールーム ベッドちょっとしたワンルームマンションです
これでいろいろしらないところに行けたら楽しいでしょうね 

ご覧いただきありがとうございました。ブログランキング参加中です。クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
 

by stainedglass-luce | 2012-05-23 10:36 | ステンドグラス | Comments(0)


<< 思い出深い作品のひとつ      オパックについて  >>